シェルティ💙はるまです!

〜 ボクのほのぼのDays 〜

GPTってなに?

ハルかーさんです。

2018年3月にフィラリアの事前検査の血液検査で少しGPTが高かった。100近かったんじゃないかな(正常値は10〜50)。一時的なものだろうとあまり気にしなかったが、2ヶ月後にもう一度検査してみることにした。

GPTとはグルタミン酸ピルビン酸トランスアミラーゼの略。肝臓に多く含まれる物質で、何かしらの原因で肝臓が障害され、血液中にGPTが漏れ出したときにGPT値が高くなる。肝臓が受ける障害が強いほど、数値は高くなる。(最近はGPTではなく、ALTと呼ばれるようです)

2018年5月、GPT 102と高い。シェルティコレステロールが高い傾向があるらしく、ハルも254あった(標準値は81〜157)。それが原因になることもあるらしい。人間で言う「脂肪肝」ということかな。いずれにしても食べ物の影響をかなり受けるだろから、早く今までのフードを見直さなくちゃ!と焦ったわ。

それまではヒルズのw/dとナチュラルチョイスのチキンを半々に混ぜて食べていた。w/dは以前下痢が続いた頃に病院で勧められた療法食。下痢が治ってもそのまま続けていた。主原料上位3つは、トウモロコシ、セルロース、トリ肉。私自身がチーズを食べるときに忌み嫌っていたセルロース…💦 即刻w/dはヤメました(あくまでも私個人の感想・判断です)。ビートパルプというものが入っていますが、「サトウダイコン」から糖分を絞った後のカスだそうです。食物繊維が豊富らしく、フードにはかさ増しとウンチを固める目的で入れられるそうです。カスが入るということはその分フードの栄養価が下がるとも考えられるようです。

 

【GPTの推移】

2018年8月初め、 144。ウルソを1日1錠服用し始める。

2018年8月中旬、GPT 67に下がる。

2018年10月、175。

2018年11月、100、と乱高下を繰り返していた。

コレステロールも考慮してフードを見直すことにした。これがまた大変な道のりでした。

  

f:id:haruma0111:20201128074834j:plain

イタズラ大好きだし、特にこれといった症状もなく元気なんだけどね。