シェルティ💙はるまです!

〜 ボクのほのぼのDays 〜

ドッグフード選びのポイントは?

 こんにちは。ハルかーさんです。
また間が空いてしまいましたが、しれっと続けます (^^;;

肝臓の障害を表す数値GPTが高いことが判明したからには、今までのフードは合わないと考え、ヒルズのw/dとナチュラルチョイスをやめることにして、それに代わるフード探しが始まりました。フード選びで悩んだ経験のある飼い主さんはたくさんいると思いますが、こんなにたくさんの種類のフードからどうやって選べばいいのかって本当に悩みますよね。

私は2つのポイントを考慮することにしました。
食べた物の毒素を吸い取ってくれる肝臓の負担を軽くするために、

①添加物ができるだけ少なくて
②良い素材(ヒューマングレード)を使っている。 

ドッグフードは日本の法律上「食品ではない」と定義されています。そのため「私たちが期待するような食品材質・管理基準・衛生基準が守られていない可能性が高い」のです。例えば、病気で死んだ動物の肉・骨・内臓など本来廃棄されるような粗悪な材料を使っている可能性があります。だから、ちゃんと人間も食べられる食材を使っているフードにこだわったのです。(あたり前のことだね💦)

こちらのサイトなどを拝見しながら調査・研究しまくりました!調べれば調べるほど、最後はなぜか「モグワン」にたどり着くという不思議現象。これはさすがにマーケティング費用かなりかかかってる?と疑心暗鬼になりましたが、考慮したい2点もクリアしてるみたいだし悪くないか〜と思いつつ、シェル友さんに聞いてみたら、なんとモグワンはフードのローテーションにいれてるよとのこと。やっぱり身近で実際に食べさせてる人がいると背中押されますね。

***

あとになって、3人ほど獣医さんに聞いてみたけどモグワンを知っている人はいませんでした。まぁ、動物病院はヒルズとロイカナの営業の牙城だからな〜 と今ならわかる。にしても、健康に直結するフードについての知識が少ない獣医さんが多いことはかなり驚きでした。

***

 そんなわけでドッグフードはモグワンになりましたが、これでいいのか?と釈然としない私は、ついに手作りフードの道へ!