シェルティ💙はるまです!

〜 ボクのほのぼのDays 〜

ウチの手作りご飯はこんな感じ。

ハルかーさんです。

いつも作っているハルの手作りご飯はこんな感じです。この日の食材は、人参、大根、レンコン、里芋、ゴボウ、カリフラワー、ブロッコリ、オクラ、ピーマン、かぼちゃ、白菜、春菊、小松菜。
そのほかに使う食材は、ひよこ豆、小豆、菊芋、里芋、サツマイモ、パプリカ、スナップエンドウ、インゲン、ケールなど。ブロッコスプラウトを生で使うことも。

f:id:haruma0111:20210324215242j:image

食材をよく洗って、Washell にしばらくつけて残留農薬などを除去します。

Washellっていうのはホッキ貝焼成パウダーで、これを溶かした水に野菜などをつけておくと残留農薬や虫などを除去することができますよ。お肉をつけておくと柔らかくなるような気がします。

f:id:haruma0111:20210324215228j:image

まずは、昆布と干し椎茸を煮ます。10分くらいかな〜

f:id:haruma0111:20210324215258j:image

火が通りにくいものから順番に投入。人参が最初ですね。

f:id:haruma0111:20210324215304j:image

こんな感じに煮えたら、ブレンダーでトロトロにして野菜ペーストを作ります。緑野菜が多い時はやはり緑っぽくなりますね。これで1週間分くらい。小分けして冷凍します。

f:id:haruma0111:20210324215402j:image

食べるときは、鶏肉などを茹でて細かく裂いて野菜ペーストと混ぜます。ハルは早食いなので、防止するためにいったん別の器に入れて、そこから少しずつご飯の器に入れています。

f:id:haruma0111:20210324215335j:image

茹でた鶏肉を手で裂くのですが、やっているとハルは匂いを嗅ぎつけて必ずやってきます。この圧がすごいのよー。

f:id:haruma0111:20210324215340j:image

でもね、なんか調子悪い時はこれやらないんです。だから健康のバロメーターだね〜。